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SUBARU特損813億円・・・

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こんばんは!
暑さもぶり返しましたが、現在民事再生手続き中のタカタ問題もぶり返してます・・・。

じるさるたです。
常にスバル愛を披露してきましたが、自動車業界の展望に疑問を持っており(詳細はこちら)、積極的に保有しておりません。そんな時節、ある程度予想はできていたのですが、タカタ問題また噴出です。
 
2018年3月の決算予想が前年度0.9%UPの2850億円を予定していましたが、タカタ製エアバックのリコール分に伴う関連費用を特別損失として2017年9月期に計上することとなったようで、565億円引き下げ、一転最終減益となるとの見込みを発表しました。リコールの費用は813億円とのことだそうです。
 
これでスバルのタカタエアバックでのリコール費用の合計は1500億円を超えるようです。民事再生中のタカタへの債権の提出はするようですが、回収の見込みは薄いとのこと。
 
すごい金額ですよね~。北米で積み上げた利益も吹き飛ばす金額です。会社規模の小さなスバルにとっては非常に厳しい状況ですね。タカタの対応の遅さが問題視されていましたが、もっと早く対応できていれば、他の会社にまで迷惑をかけずに済んだかもしれないですね。後の祭りではありますが…。
 
なんでもそうですよね。私の仕事でもそうです。早めにいろいろ相談して、事前に対応をしておけば大事にならなくて済む案件が多いです。ビジネスにしても人間関係にしても一緒ですね。
トーン押さえて書いてますが、大阪弁でなじりたい気分です。俺のスバルになにしてくれてんねん!!(株保有してませんが)。
 
このニュース今日の13時時点での発表のようですが、株価に影響はあったんでしょうか??3911円ですか・・・。あんまり影響が出た感じはしないですね、それどころか上昇してますよ!今後どうなるでしょうか??
 
掲示板を覗いたところ、120円程度の円安神風が吹かないと厳しい・・・的な書き込みもありますね。現在の状況で120円はありえない円安ですよね。他の自動車メーカーさんは早めに織り込んでおり、スバルの対応も遅かったといことでしょうか。
円高の想定についても、他社が105円まで織り込んでいるのに対し、スバルは110円なんですよね。何故だ??
 
ホルダーの方、これから参戦しようとしていた方、もしかしたら下げがあるかもしれませんので、今後の動向をしっかり把握していきましょう。大きなお世話じゃ!SUBARUは買いだ!という方、その通りです、下げたら買いましょう。先日北米で発売したかっこいい7人乗りSUVがけん引してくれることを信じてます。でも自己責任ですよ~。
ご参考まで。
ではまた(。・ω・)ノ゙♪