投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜までお休みします

おはようございます。 今起きたので、おはようです! じるさるたです。 ようやく2017年度が終了です。新しい年度を迎えるにあたって、月曜日までブログ休暇を取ります。別に4月からは特別なことを書くというわけではないですけどね! ではまた月曜日に!(@^^…

自由の国アメリカは消えたの?

こんばんは。 酒を飲まないなら飲まないで、少し手持ち無沙汰。 じるさるたです。 どうやらホワイトハウスは否定してる?トランプが自国の優良企業にも噛み付いた?? アマゾンは商習慣を破壊している。特別な課税を考えているとトランプさんが言ったの言わ…

上値重し

こんばんは。 今日はアルコール無しです。健康的にすごします! じるさるたです。 日経平均は上がりましたけど、主役不在の商い薄。上を目指すぞって感じの動きではないですね〜。私の保有銘柄もほぼ無風でした。 第二口座残高 1885364 第一口座残高 933677 …

JTから配当金頂きました

こんばんは。 今日は書くこと多いな…。 じるさるたです。 JTからの配当の入金がありました。もう売ってしまってありませんけども…。 一万円って大きいですよね。昨日が3月の権利確定日でしたので、今日からは6月配当に目を向けている投資家も多いと思います…

自動運転技術に不安あり?

こんばんは。 アメリカのハイテク株の落ちが止まりませんね。フェイスブックを皮切りに、今度はエヌビィディアまで。自動運転技術が実現しようとしてる今、ハイテク株に見えざるリスクがありそうです。 じるさるたです。 ウーバーの自動運転の車が、人身事故…

現保有銘柄おさらい

こんばんは。 今日も実は懲りずに飲み会。肝臓やばし。 じるさるたです。 さて、新年度も来ます。保有銘柄のおさらいをさせて頂き、保有する意図、目標なんかを書いておきたいと思います。 トップバッターは じげん〈3679〉目標1200円以上 おまとめサイト的…

ハイアス&COプラスに転じる

こんばんは。 飲み過ぎ食べ過ぎ、身体重し。寝不足、ぼーっとします。更に今年は花粉症??喉痛い、目かゆい。満身創痍か…。 じるさるたです。 やっとかよ。という感想です。ハイアス&カンパニーが、買値の627円を越え、ようやくプラス域に。もともと1800円…

日経平均551.22円↑

こんにちは。 日経平均は爆上げ。あす配当落ちが170円予想されていますが、それを差し引いても21000円をキープです。 じるさるたです。 爆上げを横目に、損切りできるものを損切りました。まずはオリックス。配当も良いし、優待も良いのですが、いかんせん高…

ダウ大幅高。日本株は…

おはようございます。 米中の貿易戦争回避に向けた動きが水面下であるという話を受け、ダウは大幅高。さあ、日本株は…。 じるさるたです。 この貿易戦争。裏を返せば米国の中間選挙へのアピールの側面が強いそうです。ですので、どこかで手打ちしたいとトラ…

あれ???

こんばんは 今日の日経平均は反発しました。てっきり下がるとばかり思っていたのですが、あまりにも急に下げた反動と、明日が権利最終日だったのとで、ある程度の買いがあったんですかね。 じるさるたです。 さあ、問題は明日以降です。明日は上げますね。PE…

安倍内閣支持率低迷

おはようございます。 毛布を減らしたのですが、朝方寒い! じるさるたです。 安倍内閣がピンチを迎えてます。第一次安倍政権の時並の支持率まで低下してるとのこと。 勘違いしてはいけないと思うのが、改ざん問題が原因なのではなく、この大事な、大変な時…

なんじゃかんじゃ

こんばんは なんじゃかんじゃと見てるんですよ。 じるさるたです。 ブログを書きながら。株の勉強しながら。四季報見ながら。見てます。というよりは流してますが正解か。 ジャック・バウアーと言う人物は、台風みたいなやつで、周りを引きずり回し、不幸に…

気晴らし

こんにちは テニスで汗を流したあと、妻と下のチビは大阪に行ってしまい、長男は太鼓の練習に打ち込んでます。暇なので数カ月ぶりのパチンコ行ってみました。 じるさるたです。 あっ、こんな機種あるやん! 親父オタク心をくすぐる機種です!打ってみました…

汗でも流して

おはようございます。 久々にテニスしてきました。株や仕事を忘れ、動くのは気持ちのいいもんです。 じるさるたです。 今日は何ヶ月ぶり?テニスをしてきました。体、重た!飲んでばかりで動いてなかったので、直ぐにバテます。 会社のオフのテニス部ですが…

アベノミクス相場の終焉

おはようございます。 昨日はダウの行方を確認してて寝不足です。 じるさるたです。 ようやく寝付いて起きてみれば、アベノミクス相場の終焉を意味する数字が並んでいました。ダウは対中貿易戦争を更に嫌気し、続落。ここで上がらなかったので、この週末で何…

ダウはもみ合い

こんばんは 何回おわかれすんねん!!今日も送別会的な飲みでした。別れ難いのはわかるけどもさ…。 じるさるたです。 私の関心はダウの行方です。ブログを書いている今現在60ドル安。もみ合いですね。 先程書いたとおり、本来であれば現金確保が最優先なんで…

勇者か愚者か

こんにちは。 休みです。ゆっくりボードを眺めようと思いきや… じるさるたです。 ダウが暴落してましたので、覚悟はしましたが…。先程日経平均1000円超の下落を記録しました。最後まで見てられなくなりましたので、ブログ綴ってます。 原因は…トランプ君です…

JT大暴落

こんばんは。 売ってて良かった。日本タバコ株。あっという間に2800円台まで下がってきました。 じるさるたです。 私が手放した時は3700円台でした。今日現在2850円を切ってますね。あれよあれよと1000円近く下落しています。なんで?? ①プルームテックの全…

様子見か

こんばんは。 PCをマルチスクリーンにして、TVと接続。ずっと24を流しながら、株チェック。ランチは嫁と食べに行き、後場もおんなじ。これが毎日続いたら…。 じるさるたです。 うーん。数日ならいいですが、毎日だと飽きますね。デイトレーダーにはなれなそ…

恵みの雨となるか

おはようございます。 FOMCは織り込み済みの内容で無事通過したようですね。 じるさるたです。 値上げの回数で注目されてましたが、3回で据え置き。2019の利上げペースが2回から3回へスピードアップしたものの、無難な内容であったと言えそうです。 フェイス…

チリ味のオイルサーディン

こんにちは。 昨日の後輩宅でのホームパーティで余った缶詰をもらって帰ってきました。 じるさるたです。 と言っても自分でKALDIで買ったんですけどね。 チリ味のオイルサーディンなんですが、うまい!バケットを買って、ガーリックオリーブオイルを塗って、…

不透明

こんばんは。 今日も思った通りの展開です。 じるさるたです。 方向感が定まらずダラダラと株価が下がっていく。一番辛いパターンですね。取り敢えずFOMC明けに上がっても下がってもいいようにするため、微益でリクルート、伊藤忠を利確です。そして万年含み…

FOMC間近

こんばんは。 今週からは行けると思ってたんですけどね。そうではなかったようです。 じるさるたです。 節分天井彼岸底。このアノマリーを信じるのであれば、今が仕込み時のはずなんですが、どうやら皆さんリスク管理の方に走っているようです。 現在、日経…

ぬおあ!録画よ…

こんばんは。 今日は家族全員で見ていた、99.9Ⅱの最終回でした。いつも録画してCMは飛ばしながら見るのですが、今日は二時間スペシャルらしいな… じるさるたです。 この何分増しスペシャルって異常に増えましたよね。少し古い機種だったり、いつもの録画設定…

注意!暴飲暴食

こんばんは! 昼迄眠り、その後もダラダラ。腹は痛いし、頭もふらふら。 じるさるたです。 歳を考えなくてはなりませんね。ほんとに昨日は何カロリー分腹に入れたのか??というくらいの量を食った気がします。酒量も当然。お財布も空っぽ。 いいことありま…

落ち着けトランプ!

こんばんは。 昨日少し飲みすぎたんですけど、今日も飲みなんですよね。連チャンになると歳を感じます。 じるさるたです。 ようやく落ち着いてきたかなと思えば、森友問題の再燃にトランプの暴走。彼が出ていた番組のように「fired!!」って机叩きながらやっ…

長いようで…

こんばんは 今日は久々のプラスにふれた日でした。 じるさるたです。 日経平均はプラス20円ほど。昨日書いたハイアス&カンパニーですが、寄りこそマイナスだったものの、すぐにプラス圏に。一時は600円を越え、大幅に高騰しました。他の銘柄も前場こそ調子…

株式交付信託

こんばんは! 良くも悪くも予想が当たりました。ハイアス&カンパニーの決算が出ました。短期で言えば悪い決算。中期で見れば良い決算。それに輪をかけて、株式交付信託をするそうで、掲示板は明日の予想で賑わっています! じるさるたです。 はい。予想を下…

今更ながら浮動株

こんばんは! 先日TKPを買い戻しました。あっという間に4000円を超え、その瞬発力に改めて驚いたのですが、そういえば裏がある事に今更ながらに気づいたんです。 しるさるたです。 以前、textreamにTKPの株は浮動株の少ないプレミア株であるという投稿…

無料株取引?STREAM

こんばんは。 なんじゃこりゃー。手数料すべて無料の株取引? じるさるたです。 ホントか???これ。興奮してます。 STREAMという株取引アプリがSMART+という会社からリリースされるようですね。 Textreamみたいな投稿機能があり、銘柄ごとにコミュニティ…