投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忍耐と戻り売り

こんばんは。 パウエルさんの話はタカ派として受け止められたようですね。当面の関心は金利引き上げの回数が三回か四回かというところにフォーカスされそうですね。 じるさるたです。 含み損こそ増えてしまっていますが、利益の確定はそこそこ行えたのかなと…

久々に復活の予兆?

こんばんは! 夜になって雨がしとしと降ってきました。運転注意!! じるさるたです。 さて、今日はダウの下落を受けて、日経平均も下落でした。が!!我が主力のエンバイオHDは逆行高。ようやく2200台を回復してきました。含み損が九万円に。どうやらみんな…

春よ…

こんばんは 暖かくなってきました。懐事情は寒いんですけどね!! じるさるたです。 今日も日経平均は大幅続伸。春が近い感じの動きでした。ですが、中身を見てみればスカスカ。インデックスの売買に引っ張られているだけで、主役不在の状態です。ですので、…

今日は意味なく休暇

こんにちは! 今日は意味なく休暇を取っております。 じるさるたです。 昼にWEEKDAYしかやっていないラーメン屋に嫁と行ったのですが、クソ並んでた!!のでお気に入りのハンバーガー屋さんでランチです。ラーメンの口だったんですけどね、煮干しラーメンを…

子供とお風呂に

こんにちは。 嫁が仕事で暇でしたので、子供とスーパー銭湯的なところに行ってきましたよ。 じるさるたです。 いやー混んでました。まじ猿の芋洗いです。ゆったり浸かる感じはなく、スペースが空いたら入る的な、忙しない入浴タイムでしたよ。 みんな考える…

ポストGMS

こんにちは 床屋に行きます。6時~って遅いよなー。まぁ、ボサボサなのでスッキリしたいと思います。 じるさるたです。 オープンしましたね、『メガドンキUNY』。ユニーファミマとドンキが業務提携したことは以前記事にしました。 正直どんな店舗になる??…

おお!!不具合だけど...

おはようございます 不具合なんですけどね...なんか嬉しい... じるさるたです。 口座の残高確認をしたら... おお!!理想系! ハイアス&カンパニーが3月から三分割の株式分割をします。株価は3分の1なのに時価がそのままに。はい、あっとゆうまに100万ゲ…

日経平均に連動せず

こんばんは! 含み損は増えましたが、麻雀では勝ちましたよ~ じるさるたです。 日経平均はもみ合いながらも100円以上あげましたが、私のメイン銘柄、エンバイオHDは今日は更に50円ほど下げました。ここに全資産の半分以上をかけてますので、含み損はオール…

通常に戻った?いやいや...

おはようございます。 ダウの動きを見るために早起きになってしまった。 じるさるたです。 バイクで旅とかしてーなー。 遠い目。 さて、昨日のダウは反発。利上げが一服だそうですが、この一服が癖ありますよねー。さぁパウエルさんの動向を見守りたいですね…

うーむ。撃沈か。

こんにちは! 寒の戻りか。寒いですね...。 じるさるたです。 いやー。参りました。利上げの方向に動くことなんて、織り込んでるだろ!!なんで予想通りの報告が出ただけで、株価にこんなにも影響が!!じゃあ景気回復したらもっと大変なことになるわけ??…

株式分割における考え方

こんばんは! 風呂に入浴剤が設置されていたので、入れてみました。ラベンダー...柑橘系がいいなー。 じるさるたです。 さて、皆さんは株式分割経験したことありますか??私はまだありません。そもそも分割するような銘柄は結構高いので手の届かない事が多…

ちょっと賭けに出ましたよ

こんばんは! なーんかね。面白くないから賭けに出てみたんですが... じるさるたです。 マイナス圏を抜け出せないので、ストレスMAXです。賭けに出ました。最近主力のエンバイオHDなんですが、200円程購入価格が高い!!ので、少しでも購入価格を下げよう…

小休止?

こんばんは! やる気が起きないですなー じるさるたです。 なんか疲れてしまいました。やる気起きねー...。 保有株も冴えませんでした。 第二口座残高 2574419 第一口座残高 382222 残高合計 2956641 一瞬ですがエンバイオHDがプラスに転じ、これは...と思っ…

更に半分回復

こんばんは! なんだかもう春ですね!日差しと空の色が違う!! じるさるたです。 季節は春ですけどね、運用成績は...。雪解け迄あと少しだ!!(願望) 第二口座残高 2984805 第一口座残高 382222 残高合計 3367027 日経平均につられ、私の保有銘柄も含み損半…

シュール過ぎる『愛の渦』

こんにちは。 子供に見られないように二時間見続けるのは大変です。 じるさるたです。 門脇麦さん、とどめのキスとかにも出てますし、最近名脇役なんですかね?そうそう、まれに出て有名になったんでしたか?? さて、もうね、ヘッドホンを用意してください…

映画300の続編見てみました

こんにちは。 なーんかね。動く気がしない。 じるさるたです。 ボーとしてるのも飽きましたから、300、スリーハンドレッドの続編を見てみましたよ。前編は昔の記憶を呼び起こすと、ペルシア帝国の進行に、スパルタ教育で有名なスパルタの300人の屈強な兵士が、とん…

人材派遣で伸びそうな所探し

こんばんは! 昨日は飲み過ぎました。まだふらふらしますよ。 じるさるたです。 アウトソーシングが、既に2000円近くまで上昇してしまいました。東証一部、時価総額2000億円。これからまだまだ大きくなる可能性があるにしても、もう大企業ですよね。 ですが…

回復半ば

おはようございます。 昨日、会社で内示が出ましたよ。東京に行くと鼻高々なやつ、田舎にいかされるとへこむやつ。東京にいたから偉いかと言えば、そうでもない。私は10年東京、七年大阪。都会暮らしを望んでませんし、求めてもいません。 じるさるたです…

もういいの??

おはようございます 今日は会議+有志飲み会です。バスで通勤です。座れると楽ですねー。 じるさるたです。 ダウが元気もりもり。ドルが元気なし。結構な円高傾向。半導体関連が株価を牽引。海外SQ。金曜日。 大幅だかの予想もあるのですが、どうでしょう。小…

あれ?なんピンもできねー

こんばんは ちーん。なむー。 お通夜か?と思うほど動きの無い日でしたよ。 じるさるたです。 実は、エンバイオHD以外をバッサリ損切りし、ルールを曲げてナンピンしようと思ったりしてたんです。 PTSでは1600台が出たりと、激安バーゲンセール状態。リスク…

壊れたシナリオ修復どうするべき?

こんばんは! バッチリ予想を外しました。 じるさるたです。 今日はエンバイオHDとアウトソーシングの決算発表に注目していました。 アウトソーシングは全ての項目で2割増し!!と言ってよい状況で、増配も決まりました!ホルダーさん、地合のせいで爆上げ…

テクニカルは裏切らない?

こんばんは! いつになったらプラス圏に浮上できるのか...。ちと疲れてきたぞ...。 じるさるたです。 どうやらテクニカル分析は裏切ってくれないようですね。先日野村の分析VTRを見たと言いましたが、そのときの解説通りに動いています。もう底はすぐそこに…

身動き取れませんでした

こんにちは。 遅いランチタイムです。後場を考え動けず、先物を見て動けず、下がり続ける日経平均を見て諦める。 じるさるたです。 ガッチガチですね。動く隙もありません。回復の兆しもなく、下げるなら下げて底入れを確認したい!! 第二口座残高 2984805 …

平昌五輪大荒れ

こんばんは! 日中はだらだらとテレビ見てました。スノーボード女子が、やっていたので見てましたよ。みんな若いんですね! じるさるたです。 にしてもです。みんな転けすぎ。どうも平昌はとんでもない突風が名物らしいですね。高校生とはいえトップボーダー…

若い人の投資どうするべき?

おはようございます。 そろそろ仕事しなきゃね...。夜までしない気がする。 じるさるたです。 ヤフーの記事で、フィナンシャルプランナーが若い人に老後の話をしてほしいと言われびっくりした。若いうちはスキルを磨くなど人と違うことをして、昇進、昇給を…

明後日からプルームテックデビュー

こんばんは! 結局、イオンでワイシャツ購入。たったの一万二千円で四着も買えました。ブルックスブラザーズの3分の1。ブルックスブラザーズには怒られるかもしれませんが、ごめんなさい、違いのわからん男なんです...。 じるさるたです。 違いねー。ステ…

サザエさんスポンサー変更で思惑

おはようございます。 あー、やらなくてはならない仕事があるのですが、まだ明日が...と思うと。はいー、駄目人間!! じるさるたです。 MNSニュースを見てたら、面白い記事が!サザエさんのスポンサーが変わるとの話です。そのなかにダイワハウスや日産、そ…

もう一波来るか来ないか

こんにちは イヤーな雨が降っていますね。ブルックスブラザーズのシャツを買いにいったんですが、あれ?こんなに高かった??勿体ないので止めました。 じるさるたです。 ダウ平均はまたもや乱高下。プラスに転じて終わりましたが、こんだけボラ高いと、まだ…

平昌冬季五輪開幕

こんばんは! 人面鳥、ちと怖くないか????? じるさるたです。 ちょうど平昌五輪のオープニングが始まるタイミングで帰宅しました。オリンピックの存在には賛否ありますけども、楽しげな雰囲気は世界の平和を連想させますね。そういう思いは思いで、認め…

死神再到来

おはようございます ダウがまた大暴落です。気持ちの20%位では予想してましたが、厳しい現実ですね...。 じるさるたです。 資産の30%以上を現金にはしてますが、残りはね...。持ち株会退会するわけにもいきませんし、大きな含み損を抱えている、保有株を売る…