投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やって来ました出雲!

こんばんは! 出雲大社にやって来ましたよ。 じるさるたです。 いい感じの参道を下っていくと、大国の主の御子とウサギさん達がお出迎えしてくれます。 更に行くと鳥居があり、例のしめ縄です。デカイ!! そして、お参り。 チビも少し荘厳さを感じたのか、…

飲み過ぎました

こんばんは!! 昨日のブログは二次会の店で書いたのですが、驚きの誤字脱字...。すんませんでした!! じるさるたです。 さあ、のんびりしてます!なーんも考えないでボーッとするのは嫌いでないです。我が家は嫁と長男は嫁さんの実家に。私と下のチビは明…

大納会こんなもん??

こんばんは! 今日は忘年会で写真が出せません!! じるさるたです。 今日は前場はとってもよかったんだけど、後場から下げましたね。 懸念のエンバイオHDが爆裂あげて、かなり戻したんですけども、TKPが年初来高値をつけてから、落ちてしまいました。 大発…

よく耐えてます

こんばんは! そろそろ皆さん、仕事納めかな? 私は明日朝イチ仕事を少し、後は掃除で終了。まだ年賀状書いてねー...。 じるさるたです。 今日は後場から下げましたね。また北朝鮮??いつも通りだらだらいくのかな~と思ってましたが、急に下げモード。そん…

フィンテック関連の本命 株式分割で大暴落

こんばんは! 7500円の株が、6500円に急落。一単位で一気に10万円の損失です。私なら生きた心地がしない。 じるさるたです。 今日はヤフーファイナンスに記事が出ていたビリングシステム〈3623〉に注目していました。payB(QRコードを使った決済システム)や顔…

来年も人材関連は熱い

こんばんは! すべての企業の不正は人材確保問題に通ず!! じるさるたです。 自動車メーカーの人材関連の違反のニュースを見ました。派遣社員が5年以上勤務した場合、正社員になれる権利が発生する?(ご免なさい、よく調べたわけではないので正確でないか…

閑散としてますな...

こんばんは! 薄商いですね~。外国の方々はまだ参戦してこないんでしょうか?? じるさるたです。 薄商いの中、健闘してるんじゃ無いでしょうか。来年への仕込み銘柄がいい動きをしてます。今日も数万プラスですね!しかし、何となくですが、大発会後、すべ…

遅いクリスマスプレゼント

こんばんは! サンタがいたよ!! じるさるたです。 別に壊れた訳じゃございません(笑)。遅いクリスマスプレゼントが届きました。昨日から好調だったのですが、期待銘柄の一つTKPが連日の吹上、購入価格から+18%の2800弱までにはね上がりました。お陰で総資…

一体いくら稼げたの??

こんばんは! 先程の記事を書いていたら、トータルはいったいいくら稼げたのか?が気になりました。計算してみようと思いますよ! じるさるたです。 全て税引き後で書きますよ。 配当金+分配金 合計 84073円 トレードによる利益 合計277867円 投資信託利益 …

キャノン利確

こんばんは! いよいよ年の瀬ですね。新年の準備は進んでいますか? 今日は下のチビにプレゼントを置いておきました。ソフトボール用のリュックとライトセーバーのおもちゃです。喜んでもらえるかなと思っていましたが、任天堂switchがほしかったようで、泣…

MAID IN JAPAN神話

おはようございます。 いろんなところで日本製品の品質に疑問符がつけられる事件が起きてますね。 じるさるたです。 日本全体が疲れてるのかな??という印象を受けます。 新幹線の台車があわや分断という事件が印象的です。日本人のプライドの象徴であると…

赤いエアマックスが欲しい!!

こんばんは! 何となくですが、赤いスニーカーがほしくなりまして、ずっとネットサーフィンしております。 じるさるたです。 年末の物入りでお金が無いのですが、そんなときに限って欲しいものが出てきたりするんですよね。スニーカー筆頭に真っ赤シリーズが…

スターウォーズ最新作に見る多様性

こんばんは! クリスマスにはなぜ七面鳥なんですか??実は私は知らないです...。 じるさるたです。 さて、スターウォーズの最新シリーズは人種、男女に物凄く気を使っている映画ですよね。ディズニーが作っているという事がかなり影響しているのでしょう。 …

スターウォーズ最後のジェダイ吹替版見てきました

こんばんは! 朝イチテニス、その後下のチビと二度目のスターウォーズ吹替版見てきました。クリスマスなので、ケンタッキーとケーキも買いましたよ! じるさるたです。 二度見ても面白いですね。吹替で見ると、字幕が口語体になっているので受ける印象が少し…

動きなし

こんばんは! 比較的暖かい日でしたね。暖房なしでも行ける時間帯がありましたよ。 じるさるたです。 さて、今日も小動き。海外の投資家、機関は完全にクリスマス休暇ですね。27日くらいから活動を開始するケースが多いそうなので、それまでは大きな動きはな…

さあ、買いはどれだ??

こんばんは! 買おうと思っていると上がる。売ろうと思うと下がる。はい。素人です。 じるさるたです。 今日は微増。一時、ゴーンと下がる局面がありひやっとしましたが、仕事してる合間に回復。結局微増でした。 さて、なんピンしようと資金まで確保してい…

微減。傷深し?

こんばんは! 昨日はハラワタ煮えくり返ることがありました。しかもまた酒がらみ。正直私は酒強い方なので、ちょっと呑んで超攻撃的になるやつがホントに嫌いです。そんだけ口回るなら酔ってねーだろ?酔ってる振りすんじゃねーよ!言いたいことあるならシラ…

少し売却

こんばんは! 安室奈美恵さん、結局紅白出るん??めんどくせぇやっちゃの~。 じるさるたです。 さて、今日は来る日のなんぴんに備えるのと、docomoが購入価格を下回るんじゃないかとよんで利確を少ししました。自社株100とdocomo100、イオンREIT2を売却で…

うまくいかんもんです

こんばんは! なんか冴えない1日でしたわ~。 じるさるたです。 うーん。利確の時期をいろんな意味で逃したかな...。トータル微減なんですが、全ての銘柄が中途半端な状況です。エンバイオHDだけが明確な下げ基調。あとはだらだら...。やはり短期でバンバン…

SW最後のジェダイ見てきました!

こんばんは! 今作はSW史上最高作といって良いのでは?? じるさるたです。 非常に面白かったです。じじいのルークも思った以上にはまり役で大活躍。レイの出生の秘密も解るのですが、それこそが表題のlast jediに繋がります。 どうしてthe last of jediでな…

四季報の簡単な方では、もう...。

こんにちは いつも通り簡単な方を買ってみたんですが、もう駄目です!わたしの知識がほぼほぼ追い付きましたよ。次からは辞書サイズの方か...。字ちっさ!! じるさるたです。 知識が追い付いたというのはおこがましいのですが、読みごたえが無くなったのは…

パッケージの外

こんばんはー 独立開業が常に頭をよぎります。ただし、そこまで好き勝手するなら、今の段階だと家族と離別せざる得ないでしょうね。私には経済的なバックボーンがあるわけではなく、たいした人脈もありませんし、ノウハウもありませんので...。 じるさるたで…

チョコレートの中身は食べてみるまでわからない

おはようございます。 先日、なんか用事があって、アマゾンのプライム会員、一ヶ月お試しになったんですよ。解約するのすっかり忘れてまして、映画でも見ようと配信作品を見ていたら、懐かしいのあったので、見ましたよ! じるさるたです。 原文は知らないの…

FAX使ってる??

こんばんは。 テレビでスターウォーズフォースの覚醒やってます。やっぱ良いね、スターウォーズ。 じるさるたです。 会社の用事で、ファックスを使わなくてはならないことがありました。家でファックスなんてほとんど使いません。久々に使おうと思ったら壊れ…

トータル無風

こんばんは! 今日は比較的暖かかったですね。なんか変な咳をする人たちがたくさんいますし、インフルエンザで休校になっているところもぼちぼち。体調には気を付けたいですね。 じるさるたです。 さて、今日の資産推移はトントンでした。でも中身は凄く変わ…

元に戻ったんじゃね??

こんばんは! 眠いです...。倒れるかも...。 じるさるたです。 今日も飲み会がありますが、ほどほどにしないと...。 さて、今日も日経平均は下げてましたが、とうとう私の時代が来ましたか??五万円のあげでした!特に人材関連であるアウトソーシングとキャ…

怒り酒の原因は蒸留酒?

おはようございます。 遅くまで飲まないぞ~といいつつ、とっても遅く帰宅しました。今日体力続くかな?? じるさるたです。 昨日は楽しかったのですが、仲の良い同僚と上司がトラッシュトークをはじめ、仲裁にはいる時間がありましたよ。 人間日頃の疲れや…

今年の漢字 北

こんばんは。 バスのってて暇です。 じるさるたです。 さて、昨日発表でしたね。今年の漢字。『北』でした。北って...と思いましたが、株式市場は正に北に翻弄されていましたね。ミサイル飛べば下がる、その後何もなかったかのように上がるの繰り返しの後に…

荒れ模様

こんばんは! 今日はチームの忘年会です。明日も仕事はあるので飲みすぎないように注意しなくては...。 じるさるたです。 さて、今日の調子ですが...。芳しくない!!日経平均マイナスの中、底がたく頑張ったかなとは思いますが、エントリーしたばかりの安川…

オムロンとか良いんじゃね??

こんばんは! 金はないんですが、チャンスがあればほしい銘柄はありますよー。 じるさるたです。 まずはオムロンです。最近高値からだいぶ下がりました。FA関連はほとんど同じ状況ですね。POが実施され、少し値が戻っていますが、来週くらいにもう少し下がる…